Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

整理

アトリエの整理をしないと新しい絵にかかれないから片付けた。でも絵のコーナーと関係ない本、アルバムのコーナーから入ったのでつい中を見てしまいなかなか片付かない。ものすごい数の写真。おおざっぱに地域別に分けた。
これって私が死んでしまったら何の意味もないんだと思うと死ぬときはトランク1つでといっておられた先生のようにすべきなのかもしれない。でも今は、捨てる気になれない。昔の映画のパンフレット、スワロウテイルなんか出てきた。何にも覚えていない。感動はどこへ行ったんだ!ジョルジュ・ドンのパンフレット!高く飛べなくなって年取ってからの味のあったこと!これはちょっとは記憶に残っていた。もっと見ていたいのを我慢してとりあえず本箱は片付けた。冊子作りのためにアフリカのアルバムが散乱していたから。