Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

訃報

夜、友人からの電話で高橋さんが亡くなったことを知った。
彼女はがんで長くないとわかった時、友人に電話でそのことを告げて私には知らせないでくれといったらしい。私に知らせると心配してうるさく言ってくるから静かに死にたいからと。それから2年半、私たちは、付き合いがなかった。すごく気になっていた。いい思い出がたくさんあった。
一緒に綺人倶楽部という新聞を作った。

そして彼女は静かにホスピスでなくなった。お父様を去年看取ってみんなでカトリックのお墓に入ってしまった。彼女の美学を貫いた。
彼女の私に対する思いやりに私は気づかず、私を避けてることの理由がわからずずいぶん傷ついた。

天国で会いたかった人と存分に会ってください。ご冥福を祈ります。
マリー・マドレーヌ、彼女のことを思って今年の2月に買った絵葉書。でも避けられてると思うと出せなかった。

2004年7月21日彼女からの最後のメール:
いつも気にかけてくれて、どうもありがとう。
私は静かに過ごしているので、どうか心配しないでね。

暑い日々、くれぐれもお大切に!!
                   高橋