Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おおみそか

大晦日なんだけどいつものようにサンデーモーニングでおきてテレビを見ながら一人朝ごはん。
サンデーモーニングをみんながみたら、世の中もう少しいいほうに洗脳されないかなあと思う。
フセインが急遽処刑された理由とか「誰がフセインを作ったのか」とかいう本もあるらしいが、もちろんアメリカなんだ。コスタリカの軍隊を持たない話とか、政治に特に興味があるほうでない私でも聞いていたら危機感を感じる。アメリカは環境破壊の王者だし、武器は作っても戦争ないと儲からないから戦争するようにもって行くし、そんな人たちがアメリカの政治の幹部だし怖いことばっかり。フセインを殺すのは、本当に性急すぎる。
隣の怖い国は、話して解決する国ではないだろうし。
とても暗い世相の中で生きている。

昔、新潟で小出さんが聞いた。「しあわせですか?」
私は、大好きな小出さんとお酒も飲めて好きな絵を描いて不自由なく暮らしていたから「幸せです」って答えた。彼は「僕は、世界中の人が幸せにならないと幸せではないんだ」
私は少しばつが悪かった。

お料理ばっかりして手が荒れてしまった。今晩食べるとても大きなカニの足とおうどん。