Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

粗食

テレビつけっぱなして掃除したりペンキ塗ったりしていたらテレビが「日本人は粗食だけど体力がすばらしくある」と、昔日本に来た誰だったか外人が言ってる資料が残ってるとか。
今の飽食を西洋化を憂いた話しになって、穀物10キロ使って肉が1キロしか作れないとか。日本は自給自足するのは至極困難で卵は1週間に1個ならいけるとか。鶏のえさを輸入してるからとか。おせち料理の話しで黒豆5パーセントだって!?丹波の黒豆いっぱいあるじゃないと思うのは「パンがないならケーキ食べればいいじゃない」といったマリー・アントワネットと一緒?
卵がないと生きてられない私は今日もまた買い物に。

三宮にフミといって私はアジサイ画廊や、ジュンク堂フミは星電やジョウシンに行って2時間後に落ち合って帰った。飽食はやめようと思いながらたくさんお金が使えないとやっぱりちょこっとあっちこっちで食べ物を買ってしまう。胡桃の入ったパンにいただいた柚子ジャムをつけて食事の後に食べてしまった。とてもおいしかった。デザートのつもり。