Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

さっちゃんと

さっちゃんが、ビゴのパンやそごうで買ったおいしいサラダ(30種類のものが入ってると書いてあったらしいけど30は数えられなかった。でもクルミや松の実、いろんなものでとてもおいしかった)お手製のごぼうのスープを持って遊びに来てくれた。私は、作ってあった林檎のジャムをアップルパイにして鴨のオレンジソースを作って二人で食べながらおしゃべりした。
さっちゃんは正義感にあふれていて、安倍総理や石原知事のことなどとても憤慨していた。それは私も同じ気持ちででも私たちが、いかに憤っても無力だということが悲しい。
選挙ではせめて自由民主党に入れないでほしい。なのに大衆は、半分以上安倍を支持する。顔なんかで決めないでほしいと熱くなる。障害者や弱者を切り捨てる法律をどんどん作って何兆円もの無駄使い!!血圧が上がる。
私たちの昼食は、なかなかヘルシーでおいしかった。