Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

北海道物産展

神戸大丸での北海道物産展に小関さんの息子さんが北海道の谷口農場から派遣されてやってきたので小関さんと行った。かなりの人で早かったけど「うに、かに、いくら丼」を食べた。うにがとてもおいしかった
谷口農場はトマトジュースとお米が中心だったのでトマトジュース嫌いの私は残念だったけどものすごくたくさんの店が出ていて試食をいろいろしておなかいっぱいに。
帰りに1階の道に面したカフェでお茶した。

2時から小磯良平美術館で西村元三朗の展覧会のオープニングがあったので母といった。
昔の絵は具象で暗い。戦後すぐに食べるものも無い時代に絵を描いてたんだ。立体的な作品が有名だが私には理解が難しい。