Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

幼虫?!

朝玄関のところに黒いころころしたものがたくさん落ちてるのでむかごかと思ってみたら違ってた。フミは「言いにくいのですが、この子達のうんこなのです」「じゃあ、掃除してちょうだい!」

不気味です。ものすごい食欲でむかごのなってる葉っぱを食い散らしています。みんなとって生ごみで捨ててしまいたいのにフミはいとおしんでるのです。ツバメが去ってカエルも来なくなって、くもの巣にご執心だったのですが、今は、その横にいる気持ちの悪い幼虫に夢中です。葉っぱ色の擬態をして10cm以上のもいます。私は蝶や蛾が嫌いです。 

お箸が片方無かったり小さいスプーンがなくなったりだったので引きだしの整理をしました。
いろんなものが出てきました。エスカルゴをつかむ方は6個見つかったのに突き刺すほうは1本になってました。流してしまったのでしょう!我が家のシンクタンクはごみがたまって詰まら無くて良いけど小さいものを、かなり捨ててるようです。金属たわしもしょっちゅう流しています。家事というのはつかれきってなんら生産的じゃない。こんなに一生懸命作品創ったらさぞやいいものできたのはないかしら。
油で汚れた換気扇のフィルター取り替えながらお掃除本舗のおじさんに今年も換気扇掃除に来てもらおうと思ったのでした。疲れた!