Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

買い物

コム・シノアが御影から消えてビゴのパンも六甲から消えておいしいパン屋が無い。
イカリはバケットはだめ。ポエムも安いサンドイッチは、おいしいけどバタールはもうひとつ。エピは、まあいけるけど。
銀行に用があってついでにフミと六甲道のフォレスタに車を止めた。イタリアーノがつぶれてパントリーが、はいってる。そこの食品はなかなかいいのだけどパンは買ったことが無かった。
買ってみたけどふにゃふにゃ。もう一度焼いたらいけるかなとくるみパンを買う。
六甲道の地下にもパン屋があると私より詳しくなってるフミについていった。私がいないときに買うちょっと贅沢なコロッケやカツやさんなど教えてくれる。「出来立て」と書いてあったのにつられてバケットを買っって帰っておやつに食べてみた。
フミはヌッテラ(チョコレート)をつけて私は自作のイチゴジャムやパリからかって帰ったオレンジ、グレープフルーツレモンを混合したジャムをつけてマリアージュの紅茶で。私は鼻が悪くなってしまっていてマリアージュマルコポーロ(ブレンドティ)は、ちょうどいいけど鼻がよいフミは甘ったるいにおいが強すぎるという。今年は紅茶のおみやげをマルコポーロにしたけど甘ったるくてうんざりしていなければよいのだけど。
ところでパンは焼き立てなので周りはかりっとしておいしいのだけど中は日本のやわらかい食パンってかんじ。
そんなものだと思えばおいしいけどバケットだと思うと違いすぎる。
写真はパリでの朝食と今日のおやつ