Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

モデル

昨日のブログの古い絵のモデルはセシール。彼女がシャンソンのこと聞いた時にジャック・ブレルの「nu me quitte pas」やバルバラの「l'aigle noir」を教えてくれた。まだカセットだったけど詩が書いてなかったので彼女は書いたものを持ってきてくれた。
色の白いルノアールの絵の肌のような女性だった。あの人の肌を見るとルノアールは、単に忠実に見て描いただけだと思えた。
2年後にあったときモデルをやめて事務員をしてるといっていた。ずいぶん太っていたがよかったと思った。
先日、私の誕生日にあわせてモデルのコレットがお薬のようなカプセルを送ってきた。私の健康を気遣ってくれてるのだけど朝鮮人参やアセロラとか含まれてるらしいのだが、元気になるものが必ずしも私によい訳ではないので(女性ホルモン抑制剤とかも飲んでるし)飲むのをためらっている。「Kola,Ginserg,Spiruline,Acerola」って書いてあるのですが飲んでもいいかどうかわかる方は教えてください。

わたしの人物を描いてきた結構長い人生でいろんなモデルに出会ったことをいろいろ思い出す。