Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

展覧会の準備

埃だらけの絵を引っ張り出してきてシルバーの額をスプレーで黒くしたり額を付け替えたりして一日が終わってしまった。疲れた。
なるべく額を買いたくないからいろいろ努力をしては見るが80号から150号の17枚くらいの絵にみんな額をつけるのは楽じゃない。古い絵は違和感があってもう自分じゃないみたい。でも今回は1978年から2006年の中から出すので選ぶのも大変。えこひいきしてしまいそう?!大学時代の古い絵をたくさん出すと真ん中のが出せなくなるし17枚もと思ったけど17枚しかってかんじ。
写真は1978年の初めて独立美術展に出したとき2点当選して新聞に載ったりしたときの絵。友人がもっと丁寧にデッサンしろといって自分がモデルになってくれた。当時はやっていたニュートンのリクイーンのせいで白いところが割れている。