Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つばめ

marimatsuno2006-04-29

たまごも落ちていたしもうだめだと思うのにツバメの夫婦は2mほど離れたガレージの違う側面に巣を作り出した。それも昔のつばめたちがあきらめた後のつくりかけに土を盛ってる。しかしこの子たちは二つの場所にそれぞれ寝てそれぞれが協力しないようにみえる。二つとも作りかけでたくさん土やわらを落としている。どうなるのかなあ。ぴいぴいないてがんばってはいるんだけど。そして私は息子に新興宗教だと思われるからいやだと言われながらもビニールテープを張ってやってるんだけど。

夜、あこや亭が4月いっぱいで閉店なので最後の食事に行った。
私は特製鍋焼きうどん、フミはカツカレー丼とおにぎり。母はお刺身御膳。

私がいないとき(パリにいるとき)母たちは毎週ここに来ていたらしいのにもう行くところが無いと嘆いている。車をとめれてゆっくりできるところはそう無い。