Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

ツバメとカラスの声がしたからあわてて外に出たら2羽のカラスが逃げていった。
ツバメちゃんの巣はごそっと壊されていた。あまりにもすごい要塞のような巣だったからツバメが夜帰ってきても1羽はまったく見えないくらい深かった。まだ卵を産んでないのかもと安心していたのが悪かった。卵の壊れた後は無いからすっかり飲み込んでしまったのか。まだ産んでなかったのならよいのだが。憎たらしいカラス!毎年、カラスには腹が立つ!
戻ってくるだろうか。もうこりごりと逃げていってしまうのか。これでも壊されたくさんの柔らかい羽毛やベットが落とされた後なんだ。

住吉川の横の「あこや亭」が今月いっぱいで閉まるという。三宮のあこや亭は大分前に消えた。ここはおうどんがおいしくて広くて気持ちのよい店だったのに。フミはカツカレーうどんとおにぎり、私は鍋焼きを食べることが多い。おいしい店がどんどんなくなってしまう。