Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コム・シノア

神戸市東灘区御影にコム・シノアのパン屋さんがあるのだがレストランも始めたようなので友人といった。ランチメニューが3種あってサンドイッチやキッシュで無いのを取った。
オードブルはそれぞれ私はサーモンとグレープフルーツの混ざったサラダ、友人は生ハムの混ざったサラダを取った。

メインは豚の塊がキャベツの上に乗っていてトマトソース(ピーマンやいろいろ入ってる)がかかったものでものすごくボリュームがあった。パンはコム・シノアの流木、バケットとバターパン。
なかなか美味しくてお腹いっぱいになってしまった。

帰りに後輩の浜地憲章さんが近所でやってる個展を見てから鴨子ヶ原の友人のうちで美味しい日本茶とわらびもち、鳥取の梨や葡萄を食べて選挙のことやアメリカの災害のことをしゃべった。
アメリカでは貧乏人は見捨てられる。アメリカだけじゃない。
きのうジョン・バエズがテレビに映っていた。反戦の歌を私たちの青春の時代に歌っていた彼女はおばあさんとなった今も反戦の活動をしてるんだと胸を打たれた。
アメリカの良識ある人々の行動やイラクでの出来事の真相は、報道規制されていて日本で見るよりアメリカの一般には何も伝わっていないのかもしれない。