Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

タイガース

阪神タイガースが優勝にマジック1と迫ったので明日甲子園で胴上げできるかもしれない。
巨人戦といってもいやらしい阿部くらいしか目立たず、小粒球団になってるから巨人に勝ったという感じはあまり無い。
中日がなかなか負けてくれなかったけどついに負けてくれて理想的な優勝が準備された。
可愛い下柳登板であろう日に。

初田寿先生の展覧会がトーアロード画廊であったのでダンスをしに行く母を送るついでに行った。トーアロードという名前にかかわらず元町6丁目にあっておまけにビルの2階から4階?への広い階段の周りを画廊空間にしている変わった画廊だ。おしゃれといえばおしゃれなんだけど夕方で暗かったので電気をつけたらまぶしすぎて白い壁に先生の白い絵が吸い込まれていた。
年をとったら使えない画廊だが先生は69歳でアトリエ兼遊び場を作って奥様とは一週間に一度くらい一緒に食事をしてる別居だと楽しそうに笑って言われた。それぞれが好きなことをしてそれでも夫婦という絆があるなんていいなあと思った。