Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

日曜日

元町のギャラリーにはじめてパリに(1週間だけ)行って、たくさん絵を描いてきた人の個展に行った。
高くてもたくさん売れていて1週間の値打ちは凄くあったようだ。
私はのべ7年以上パリに住んでるけどパリの風景を描いたことが無い。
その人にもったいないといわれたけどパリに住んでいるフランス人がパリを描くということはあまり聞いたことが無い。形の面白さ色の面白さは初めてその国に来た人なら新鮮に思うかもしれない。セネガルに行ったときそうだった。でも2回目は1回目ほどびっくりはしなくなっていた。
女性の体の線、30年も描いてるわけでなかなか感動しなくなったと言うもののまだ新鮮さは人が変われば残っている。風景は美しいけど自分の感情を表すのに使うには大きすぎる。自分の気持ちを表現したいのだからエッフェル塔ではあらわせない。

今日一人で三宮の喫茶店で道行く人を見ていた。たくさんのカップルが通り過ぎていった。
今一人の私は、椅子取りゲームに負けちゃったのかなあ。

阪神は北海道で連勝。ヤクルトもがんばってくれて中日に勝った。3ゲーム差であさって名古屋で対決。名古屋ドームは台風だと出来ないかも。前、雨漏ったといってたもの。