Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

冷蔵庫

marimatsuno2005-09-07

我が家には2年前に買った大型冷蔵庫とすぐその直前に買った小型冷蔵庫がある。
大きなほうの冷凍庫がマイナス8度になっていたのでびっくりして修理の電話をかけた。
5年保証に入ってなかった!! このごろは何でも入るようにしてるのになぜかしてなかった!
小さいほうにエスカルゴを慌てて移した。私の宝?!
小さいほうの冷凍庫は塩枕しか入れてなかったから塩枕をあきらめたら何とかほとんど入った。
中にはたこやイカ、薄揚げとか随分古そうなのも入っていてこの際と捨てた。
私の台所はよく使うのにそうじがあまりされてなくてどろどろ。世の主婦ならもっと綺麗に使うだろうにといらいらしながらシステムキッチン(とても綺麗だった、昔は)を拭いた。油でげとげと。
忙しいのだ!こんなことしてられないと思いながら誰もしてくれないし私の役目だし、仕方なく何とか我慢できるくらい掃除した。でもその戸棚の中もとなるといくら時間があっても駄目だ。

母のアパートのペンキ塗りもしなくてはならない。この怠け者の私がそんなに一度にできるわけ無いじゃない。おまけに時間があれば絵はできるというものじゃないんだから。