Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都

marimatsuno2005-09-24

フロランスと叡山電車修学院駅で待ち合わせた。それは友人の住んでるところ!
携帯をかけたのにでない。いらいらしながらまってると違う所で待っていた!
なぜ電話にでない?と聞いたら何処を押せばよいのか解らないという。
使うのも初めてだと!

彼女に連れられて彼女の泊まってるところに行った。凄く日本的な建物で高い塀、大きな門!
そこに彼女は一人でいるという。二つベットの入った広い洋間に机もある部屋が3つ。畳の部屋が2つ。お風呂も台所もトイレも2つ。台所には冷蔵庫もレンジもある。クーラーのつけ方もわからず暑い京都で1週間過ごした後だった。コインランドリーではなくてついてる洗濯機の使い方が解らないという。私はいろいろ教えてあげて随分役立ってるなと自己満足。

曼珠院のすぐ近くだったので行った。そこの前で「日本料理をはじめて食べる」って言うから蕎麦屋に入った。ニシン蕎麦と炊き込み御飯のセットを注文したが彼女は蕎麦もご飯も残してた。
醤油味はちょっと難しかったかな。友人にも引き合わせて一日が終わった。

次回は修学院離宮に行こうという。外人は予約なしで入れるから一緒に行こうと言う。
前に行ったのは30年くらい前だ。