Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

会計

f:id:marimatsuno:20171011150323j:plain

旭山動物園でひらってきた葉っぱ。

10時に会計の方が来てくれる前に9時から郵便局や銀行に走り回って母の地下の支払いをした。100万円を超えたら現在持ってるカードでは、支払えないというので新しいカードに作り直してもらった。かき集めて払ったけど、まだ畳代が残ってるわ。

f:id:marimatsuno:20171012121017j:plainたくさん紅玉があるからジャムにしてアップルパイを作った。酸味が効いてるわ。もう少し焼けばよかったのだけど。卵の黄身を塗らなかったから見てくれも悪いわ。

f:id:marimatsuno:20171012122024j:plainこれは、おばさんの形見。母のは、派手な菊の花の模様。もう母は、打つこともないけど会計見てもらってる人は、母が誘い込んでずっと昔に謡曲とか習ってたから、母は、記念にあげた。使う人がいないというのは寂しいなあ。