Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

もっと太陽を!

友人が泊まりに来るからマットを干したりお布団を引っぱり出したり。
今日は良い天気なので、洗濯もいっぱい。アトピーのふみは毎日シーツや掛けるものを洗っているのだから洗濯物干すところはいつも満杯。
しかし布団カバーをくしゃくしゃのまましまってるもんだからしわのばしも簡単ではない。半分ほどかけて嫌になってしまった。母の店の横は、コープの洗濯ものやさん。いやになって半分まだ乾いてない掛布団カバーまで持って行った。1枚500円ちょっと。洗わなければよかったわ。すごい労力。3枚アイロンかけるのは本当にしんどい。
我がアイロンは、忘れやすい私のために勝手に熱くなったら切れるのにしてるからすぐさめちゃってすごく面倒なのだ。勿論おかげで助かったことは、限りないけど。

我が家の洗濯物干し場は、他のうちに比べたら恵まれてるとは思う。雨が降っても取り込まなくてもいいし。南向きだからサンルームのようでもある。しかしそこへ蔦が絡まってきて4枚の窓ガラスのうち2枚の網戸にびっしり根をはやして網戸が動かない。2枚しか日が差さない。おまけにツタが上からも、たれてる。台を持ってきてはさみで切りまくった。
落ちたら大変とよろよろしながらなんとか1枚の網から太陽の光が!

もう一枚は、あきらめた。空間があまりなくて動けないから。
でもずいぶん明るくなった。よく乾くだろう。