Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

個展中

今日は、ちょっとだけ暇だった。勿論誰もいないという時間は10分くらいしかなかったけど。
朝は京薬大の人たちが、たくさんいて「久しぶり!」という再会がなされた。
私の住んでた石田荘!は、4つ6畳間と台所が土間、ボッチャントイレでもちろんお風呂はない。当時わが部屋は家賃4000円。2階のましな方が5000円。
部屋のカギはなくて玄関も閉めたことない。隣とはふすまで仕切ってあった。
あの山科あたりでも最低だった。みんないまだに言ってる「あんなひどいところに住めたんだからどこでも住める」と。
わあわあきゃあきゃあ楽しかった。午後は静かに進み母は、友人とバラライカに食べに行った。
私は、たくさんいい友達がいて感謝してるけど、できれば友達に買ってもらわなくてもやっていける個展だったらいいのだけど、みんなに協力してもらって情けない。
昨日は、ボージョレーヌーボーが、1本だったけど今日は3本とイタリアワイン。私は車を運転するから飲めないけど母はいい調子。
でも明日は私は、お泊りだから電車で行く。母は、もう行かないと言った。よかったよかった。もうぐったり疲れたことだろう。
ギャラリー北野坂の3階は階段を使わなくてはならないから母は、来年はもう無理かもしれない。
帰り異人館クラブのあたりにサンタクロースがいっぱい。