Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ギャラリー北野坂へ搬入

お昼フミがもらってきた沖縄のそーきそばを食べた。そーきが別についていたのだけどちょっと凄すぎるからとセットについてたほうだけ食べた。これにゆで卵も入れて。母が好きだから手作りぎょうざもした。


生クリームが残っていたからチーズケーキも作った。
ちょっとした失敗があってなかなか固まらなくて1時間くらい焼いた。

芸文の絵をとりに原田の森美術館に3時ごろフミに乗っててもらってとりに行った。
知ってる画家たちに何人かあった。
かえってすぐプリウスに荷物を詰めて1時間ほど休憩して早い目に少し食べて5時にギャラリー北野坂へ。すっかり暗くなってしまってた。
前の人が要領よく引き上げてくれていたのでスムーズに飾りつけに入れた。
フミは専門家だから私がいい加減の高さにしたりキャプション貼ったりするのを嫌がる。結局ほとんどフミにお任せ。目分量でいいじゃないって思ってしまうのだ。


キャプションがずいぶん足りなくて私のいい加減なこと!
8時半に何とか飾り付けた。他の階はすっかり終わっていて一番遅くなってしまった。
でも何とか形ついたかな。
帰ってからポエムで買っておいたサンドイッチやクリームパンなどを熱い紅茶で食べた。
明日は、朝から母とまたいつもの月曜日をやって午後は、泊まりに来る友人を迎えに行かなくっちゃ。