Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日は、母と。

marimatsuno2014-11-03

いい天気で青空に雲がポコポコ遊んでいた。


風邪を引いたと認めたくなかったけど1日からのどが痛くて土日サボって寝てばかりいた。
今日は、ちょっとましで、のどの痛さが減った。「風邪なんてひいたことないわ」って言っていたのに、母もフミもひいて平気だったのに竹内さんに行った次の日からだ。あそこでやられたか?!疲れたら駄目だ。疲れていたから結局こんなにいっぱい休まなくちゃあならなくなる。でもジュリーも終わった後だったからよかった。
誰にも会わなくていい日程だったし。今日は、10時に母を迎えに行き関西スーパーに行って買い物していつものようにくら寿司に行った。まったくおいしいものなんかないんだ。特に体調が悪いからだろうけど何がおいしかったかというと甘いものかな。昨日は、ハーゲンダッツのバニラが、おいしくなかった。食べちゃったけど。
くら寿司は、なんと280円で松茸の1mm以下のかけらの入ってる茶碗蒸し。まったく毎週この店に来るのにはもう飽きてしまった。母は、相変わらず生ビールを飲んで「おいしいわ」生ビールは500円だから、特にまずくはないだろう。私は食べたいものがない。体重計を測ったら痩せてる!明日一番に竹内さんに行くべきか。いまのところ「ルル3錠」のんで、イソジンでうがいしてる。

先日心寂しくて?!シクラメンを買った。380円でこんなにきれい。ふみは、「なめくじをころさないでほしい。つばめちゃんがくるまでぼくのぺっとだから」
とんでもない!夜中に起きたらいっぱいお風呂場にいる。私は、黙って10匹以上ティッシュで捕まえてナイロンの袋に入れてゴミ箱に入れてやった。見つけるたびに。でもまだいるようだ。われらの精神状態は異常か?フミは異常じゃないかしら!