Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

秋ですね

朝、鳥がぴいぴい鳴くから外を見たら我が家の半分取り除いたツタの実を食べてる鳥が飛び立って少し離れた神戸大のテニスのフェンスに泊まった。2羽。
真ん中上の方に黒い影が映ってるでしょう?

ずいぶんツタの実をとってしまったから悪かったかな?!
フミに言ったら「鳥をいじめないで」「だって洗濯物が乾かない」「鳥のほうが大事」

月曜日だから母と買い物に行って倉寿司に行った。もう飽きちゃったけどフミに関西スーパームーミンの食器を券を集めて買って(1万円すぐ使っちゃうから)くら寿司でフミの夕食を玉子のお寿司!を買った。魚も貝も食べないのだから!

追分の方へ、秋の景色の写真を撮りに行った友人から秋田のお土産だといって「いぶし大根の糠漬け」をいただいた。

今これを書いてる最中に徳島からのお土産をいただいた。ゆずが徳島の実家の庭でとれるらしい。すだちは、隣で。だから無農薬。ゆずのジャムも作ってきてくださった。私は、ジャム作りが苦手だからうれしい。まだ熱い!おいしそう。