Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オペラ界隈

marimatsuno2010-02-24

夜中にずっと咳をして眠れないようだった。3時ごろようやくおさまって静かになったのでほっとした。8時ごろまで寝ていて、様子を聞くと、12時ごろに38度あったという。何にもいわないから知らなかった。いわれても解熱剤さえなかったのでおろおろするばかりだったろう。朝は、36,5度で下がっていた。
そして少し元気になったという。私は、薬局で、解熱剤を買った。医者に見せたほうがいいと思ったけど知らない医者に行く勇気がなかった。熱も下がっていたし。
一日じゅうフミは、うちでおとなしくしていた。
私は、ピラミッドの近くのクロネコヤマトに別送便の申し込みに行った。3月1日に取りに来てもらうことにした。
写真は、その前のジュンク堂書店クロネコヤマト

パリでは、今回はモノプリが元気な気がする。INNOもMONOPRIXに変わったし、オペラどおりのモノ・プリもきれいになっていた。あっちこっちいきたかったけど、(オペラ座の裏は、ギャラリーラファイエット!なんだもの)Nouvelles Frontieresでたくさん冊子を取ったので重くて27番に乗って、帰った。のんびりパリめぐりの27番は、すいていて2時に帰り着いた。

フミとチョコレートムースとレモンタルトでおやつ。

ちょっと休憩してから、近所のセーヌ川沿いに、写真を撮りに行った。工場が見えるあたりが、なんとなく気に入ってるから。でも逆光で、うまく取れなかった。雨が降ったり太陽が出たりの午後で気まぐれな空。

写真は、ベルシーの公園を望んで。

橋をわたって国立図書館のほうを向いて。


この国立図書館の前のあたりは、大きな工事中だ。今度きたらびっくりするくらい変わっているかもしれない。