Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ふみの代わりに

marimatsuno2010-02-26

今日もフミは、セキがひどくて一日中大事をとって寝ていた。ふみの仕事が片付かないのを恐れて私は、代わりに写真を撮りに行った。フミはいいデジカメを持ってるけどもちろんかしてはくれないから私のぼろで。
その前にお昼ごはんをジャクリーンと食べるべく鴨のオレンジソースをつくった。ふみにはひれ肉のステーキ。元気をつけてもらわなくては。
ジャクリーンのところには猫が3匹いる。


ジャクリーンは、元気で楽しく食事。でもそれだけで結構疲れたのだけど、老体に鞭打ってそれから3時間半、写真を撮りに指定されたところへ行った。
サンジェルマン・デ・プレ界隈はわたしも好きなところ。特にドラクロアの美術館あたりは大好き。1979年から大好き。

さて、3枚の絵を見て誰を取材に行ったかわかるかな?



現地は、まったく変わってしまってるところもあった。
それから彼のアトリエが、あったところとかを4箇所行って私はぐったり疲れて、帰ってきた。後で作家について調べるなんて楽しいことじゃないわ。
作家のほうがいいわ。彼が描いた場所を検証して何を語るのだろうか、フミは?どうでもいいんじゃないの?なんて言ったらだめだけど・・・
朝、雨が降っていたのに幸い晴れて空が青くてとてもきれいだった。



フミは相変わらずセキをよくする。明日ツールにいくのだけどあまり動き回らないでのんびりしていないとだめかも。