Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

グランドショミエール

marimatsuno2010-02-19

風引いてダウンしたフミを残して、モデルを探すためにグランドショエールに行った。
グランドショミエールと画材屋さん。

VIVANの周りの懐かしい風景。カフェ・クーポール、そしてロダンバルザック像。



セレクト


カフェ・ドーム、


しかし最悪なことに今日は、男性モデルだった。前にも描いたことのある若いきれいな体の男性。
私は、ココの汚さが本当に嫌いだ。満員で始まってるのに、小さいイーゼルと椅子を持って、通路に座る汚い男。
鉛筆を前に突き出して長さを図るしぐさ。へたくそほどする格好。いやだいやだ。
皆自分が一番うまいと思ってる。すごいへたくそなのに。

男性モデルは、私の絵のテーマにあわないから、2時間描いて出た。ポーズも男も好みでなかったし。
数年前、INNOだった大きなスーパーが、MONOPRIXに変わってる。そこで少し買い物して帰った。

たくさんのBIOのスープや食品。迷う。

ミモザがきれいな花屋さん。

Nationaleの駅前もチャンピオンが、カルフールに変わってしまった。

寝込んでたフミとおいしいケーキを食べた。ル・ノートルと言うブランドのケーキ・レストランが近所にできてる。
3つだけ買って帰った。強い円でも3つで2000円くらい。高いわ。クレープは、3、5で一番安い。後、洋ナシのタルトとチョコレートケーキ。おいしいのは言うまでもない。