Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ジャクリーンとエレーヌ

ジャクリーンのアトリエで昼前に待ち合わせてジャクリーンはふみに自分のデッサンを見せた。

その後でエレーヌとも待ち合わせて4人でお昼を食べに行った。どんなにすごい肉を食べたかどんなにいっぱいフライドポテトがついていたかわたしのティラミスがどんなに大きくておいしかったか、ジャクリーンのタルトの横のクリームがものすごく多かったか写真をとり忘れて夢中で食べてしまって写せなかった。ワインはブルゴーニュの赤(コート・ド・ニュイ)。パリ大の図書館に勤めていて哲学者のむずかしいご主人を持つエレーヌは6ヶ国語をネイティブにしゃべり25ヶ国語が読めて36ヶ国語が大体わかるという恐ろしい人物だが日本語が含まれてないことにジャクリーンは大喜びで自分はほんの片言日本語が言えるから。そのエレーヌの友人に夏このアパートを貸したのだけどかぎを今まで返してくれなかった。何回も送った督促状はついてないというのだから!でもユーロで振り込まれたお金はマリ行きをチェックではらわなくてはならなかった私はすごく助かった。

彼女たちとの別れは今回の別れなので二人ともすごくきつく抱きついて抱擁してくれた。
ジャクリーンがいないパリは考えられないけど彼女の足はとても悪く本当に自由には動けなくなった。83歳だから仕方ないのかなあ。
エレーヌは車だからまだまし。
シャシンはソルボンヌ。
別れてから食べ過ぎの体でサンミッシェルのあたりの本屋や洋服やにいった。わたしはとてもすてきなパンツとシャツのセットを買った.緑で高いけどインド製とかいてある。ふみが今買っておかないともう直ぐ貧乏になって買えなくなるから買えるときに買っておけという!
ふみは欲しいものがいっぱいあるけど決められないとかで本屋を何軒も回ったけど例によって何にも買わなかった。でもあれだけ食べたのにアルコールが入ったらお腹がすくとか言うのでクレープ屋に行った。そこで食べたクレープ!バナナにフランボアースとコーヒーのアイスクリームにクリームに熱いチョコがかかってる!
食べすぎだ!夜もラザニアを食べていた。太らせてしまう!反省!