Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

版画

柄澤齊の版画をたくさん集めてる近所の知り合いの方が、神奈川県立近代美術館に寄付を頼まれ、それまでに集めた長谷川潔の版画集とかすごくたくさんの版画をまとめて個人のコレクションとして渡すことになったから私の版画集もリストに入ってるから画歴を書いたものを持ってきてほしいといわれたので行った。
柄澤齊の作品の8割は持ってるとか。働いたお金をつぎ込んで収集したものを美術館が、寄付してくれといってきてしてしまうなんて。作家としては、うれしいだろうけど買った人に只でくれってひどくない?そのついでに私のもリストに入ってしまったようだけどきっと私のはすてられるわ。だって私のは、版画の素人だもの。マークの詩をチポグラフィーで私の銅板を半年かかって刷ったのだけどほかの人のは有名な版画家ばかり。