Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ついにきた!ツバメがやってきて私の車を糞で汚した!
また守ってやらなくてはならない。カラスの声にまた目が覚める日が来た。

明日が粗ごみの日なのでせっかくお花を買ってきたのに片づけしてる間に開いてしまった。
みんなつぼみだったのに。

夜、車で2回分の荒ごみを捨てた。ごみを捨てるにもガレージの電気をつけるのもツバメに遠慮しながらである。
ちょうどアパート借りてくれてるパリの友人から電話があって「パリのオペラ座団十郎海老蔵を2日続けてみた後なのに偶然、映像博物館にいったら歌舞伎の古い映画をするって言うから待っていて入ったら海老蔵団十郎が来ていてインタビューまであった」と興奮していたとふみにいうと「ツバメちゃんは家賃も払ってくれないのに遠慮するなあ」と。ふみは、咳がひどい。なかなか治らない。