Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

帰ってきました

神戸は寒くて朝の関空は5度とアナウンスがありびっくり。
そして帰ってきた我が家は、ホコリが積もっていてまずは食事する1階に掃除機をかけ拭き掃除、ふみは食器洗い機を働かせる。
寒い!夕食のときなんでこんなに寒いのかと現実にびっくり。
トランクをひっくり返して片付かず2ヶ月分の手紙を見出したら凍えてしまいそうで途中放棄。
年賀状まで混じってる。
アトリエは灯油ももうないというから小さい電気ストーブのみ。明日買いに行かなくてはならないものがたくさんある。
ふみはソックス3つをパリにもって行ったら2つに穴が開いたので捨てたから1つしかないっていうしそれは洗っていてパリのように一夜で乾きはしない。現実の労働が片付き落ち着けるのに何日かかるかなあ。
今年は「百人の色紙展」の返事が2月中だったので出せないな。

写真は最後の日3月5日に近所の国立図書館のところから見た夕日。

しかしつけっぱなしでかけるブログは楽だなあ。