Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

展覧会

ダンスパーティに行くおめかしした80歳の母を駅まで送って続きに、三宮でやってる友人たちの個展とグループ展に行った。
ギャラリー北野坂での個展で田波さんのお嬢さんが友人とフルート演奏をされた。なかなか上手でいいものだった。安藤忠雄の建物は響きすぎるけどその後で田波さんが「千の風になって」を熱唱した!
私はこの歌を朝、友人からのネットではじめて聞いたのだった。すると午後、またきいてしまった。はやってるんだ。私はちょっと取り残されてるのかもしれない。しかしなんと悲しい歌なんだ。もし身近なものが死んでたら切実過ぎて聞けないかも。紅白で唄ったというからにはその前にはやっていたのか・・・。私はちょっと取り残されてる。

夜10時踊って遊んでかえった母を迎えに阪神新在家まで。ふみは部屋でおとなしく寝てる。私はせっせと片づけしてたが整理が不得意なので広がる一方。母の元気さにあきれ、突然倒れられたら「千の風になって」なんてものじゃなくてパニックだと思う。