Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ギメ美術館

10時に開くのでギメ美術館に10時に行くとすでに列をなしていて丁度わたしたちの前で切られて待ち時間30分と出た。
しかし入ってからも30分待った。2000年前のアフガニスタンで繁栄した文明の残した秘宝展だった。興味深く飾られていて面白い展覧会だったが人気がありすぎて人がいっぱい。フランス人は列を作って待つのに対してすごく根気があると思う。お昼も美術館で食べてから常設展をみて帰ってきた。
RERのアルマ橋で降りて橋を渡っていってかえってしたのだけどエッフェル塔がすごく近くに見えて空も太陽がいっぱいの青空で観光客も多くて写真を取り合っていた。

夜、次にアパートを借りてくれる友人がパリについた。