Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

介護

母の借りてるベットのクッションや、車いすの取り換えにパナソニックが来た。

我が家のお風呂は、母が入るのは、無理で、私でも母用の持ち手を使わないと入れないくらいだ。そういうのをやり替えてもらうのは、どのくらいかかるのか聞いた。もちろんすぐに返事はない。

私にお風呂が、シャワーが、すごく大事になってるから。もうプールのお風呂は使えない。

きょうは、ジムのマンツーマンを頼んでいたから、退院後初めて行った。

見てくださる人は、前のようにしてもいいのか不安がっていて、筋肉も落ちたのでゆっくりとリハビリから始めた。3週間ですっかり筋肉は落ちて、でも体脂肪は落ちないものだ。

すごくダメな子になった感じで下向いてとぼとぼ。おまけにストーマが、まったくもたなくてあと一つになってしまった。明日の夕方には来るらしいけど。

f:id:marimatsuno:20190411132326j:plain

セントラルスポーツジムへの道。

家の花は、とてもきれいでつつじとモモがひらひらしてるので水仙を別に入れた。スズラン水仙もかわいい。

 

f:id:marimatsuno:20190411154155j:plain