Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

IKEA

昨日の夜、エッチング用にグランドを作っておいた。このデッサンをくっきりした版画にしたくて。

パステルにしようとして出来上がらなくてほおってあったものだけど背中の線をアピールしたいからエッチングがいいと思った。銅板を探しまくって、もっとあったと思うのに見つからない。結構大きい。これは前に作った作品の裏。表はドライポイントだからつぶしてしまうことになるけど仕方ないなあ。
フミが朝、急にIKEAに行きたいというから考えたら今日しかなくてすぐに行った。10時に開くので一番のり。
母が、お昼に帰るから急いで買い物して12時には帰ってきた。フミは、食べたくないっていうから、私は、ホットドックと飲み物で150円というすごい安いセットを食べた。カリカリのオニオンをたくさんかけて美味しかった!飲み物も冷たいジュースとコーヒーと飲んだ。
フミは、ソフトクリームもほしがらないし、「おいしいものの食べ過ぎで最近太ってるからいらない」私だけ安物を食べた。この布で枕カバーを作ろうかな。いい夢見られそう。


母をプールに連れていく前にチーズケーキを焼いたのだけど、すっかり忘れてしまって帰ってきたら周りが少し色づいていた。
何時もはすぐに取り出してひび割れするのだけど放っておいたらきれいに割れないで収まってる。何回くらい「オープン庫内のものを取り出してください」って喚いたのだろうか。
いつもうるさいなあと思いながら何回目かには取り出すけど、最終的に何回言うのかなあ。

レモンが効いてとてもおいしい。