Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

海ぶどう

この夏、沖縄に行ったとき、空港で海ぶどうを買った。
大昔、石阪春生先生のところでお正月にお酒のアテとしてよばれたことがあった。と、おもった!?
私は一つしか買わなかったのだけど、ちょうど友人にお土産としてあげてしまった。味見がしたかったから2つ買った友人に「ちょっと食べさせて」っていったら、ふたつともあげてしまったという。
味見したくてたまらなくなった。しばらく時が経ってるけど、たまたまネットで見つけた。すぐ買った。今日届いた。沖縄からでも1日で着くのがすごい。
前に食べた感じとちょっと違う。こんなのだったかなあ。
フミは、不気味がって食べない。母は、おかずがいっぱいあるから、ワインの宛にともって帰った。
食べてしまった後で汚らしい写真だけど。

豚足も5つあったの3つ食べた後。

今日は、朝から結構料理をした。上等のベーコンの賞味期限が来ていたからエメンタールとでキッシュを作った。むかごを入れて炊き込みご飯も作った。母のお弁当と夜用に。
母に蟹玉も作った。これは安物のカニ缶と卵4個にタケノコも使ったからたくさんできて私の夜用にもなる。
料理を10時までに終えてフミにオーブンを180度で45分間11時からつけるように頼んでパーマをあてて染めてもらいに店に行った。
短くしてくるくるにした。前に愛用してたピンクの帽子が見つからない。どこになおしちゃったのかなあ。いつも「探し物は何ですか?」の陽水の歌ばかりが、頭をめぐる.

夕方とてもきれいだった。影絵みたい。赤い空と三日月。右下の明るいのは、神大弓道場。
三日月がきれいに映らなくて残念