Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いい天気

何回も洗濯して掃除して、国立民族学博物館に行くフミを六甲道までダンスパーティーの母を三宮まで送って私は、プールで歩く。頭の中はマラリアのことやマリのことでいっぱい。たった1週間あまりのことなのに母をパリから日本に無事送り出して次の日の出発、コレットと連絡いつ取れるかなあとかやきもき。アフリカ行きは母には内緒。前にセネガルに行くとき母をパリに残していったら私が死ぬ夢を見たとか言ってパリの友人たちに迷惑をかけた。
チュニジアに行くときは友人とエーゲ海に行くといって何とか出られた。エーゲ海の反対側だから同じ水が流れているかも。まんざらうそじゃない。
今度はどこって言おうかなあ。ケイタイは通じないことにする。やめたことにするか。今年ナポリで電話攻めにあったから。
うそはつきたくないけど、あのひどい心配の仕方を経験するとうそをつかなくては出かけられない。母のために。
来月の神戸アートホールでの展覧会には大きいのを3枚出す。それの当番表が送られてきた。いつ行くか、色々考えて迷ってしまう。アトリエの屋上からの六甲山