Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都薬大の仲間

京都薬大の仲間が個展のときに集まってくれるようになってそのときに一緒にホテルを取るようになって4回目。今年は神戸北野ホテルが良いというので半年前から予約しておいた。
食事はラ・プリンセスコース。インターネットでひらひらの部屋を見ていたのだが実際はスタンダードコースだったのでシンプルだった。18時半の食事にあわせてみんなギャラリーに夕方集まった。まあシャンペンやワインの高いこと!!一番安いワインが7000円!私がパリで買って帰ったボルドーを3000円払って持ち込みにしてもらったけど全部で4本で我慢した。飲まない人もいたから11人で何とか。オードブルは、写真のサーモンや野菜のゼリー寄せの前によくわからない軽いのが2品。
 帆立貝は半分生でとてもおいしかった。 魚は鯛で赤ワインのソースは、濃厚で私はパンですべてを拭くことはしなかった。 牛肉のひれにフォアグラ。小さいので程よくおいしかった。 チョコレートの薄いお菓子と濃厚なあまり甘くないチョコレートのアイスクリームのサンドイッチ。この後色々デザートが2皿。余ったチョコレートを部屋まで運んでくれたけどもうおなかいっぱいで誰も手をつけなかった。
5つ取ったうちのひとつの部屋で和歌山や岡山や石川県や横浜や九州や愛媛から来た仲間たちがお土産をいっぱい持ってきてくれててみんな満腹なのにつまんだり、お茶飲んだり12時過ぎまで騒いだ。