Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

高野山金剛峯寺、千住博

f:id:marimatsuno:20210127095207j:plain昨日の夜眠れなくてNHK見てたら千住博がニューヨークで高野山金剛峯寺の襖絵を描くところをやっていた。結構引きこまれてしまった。去年の10月に奉納されてたんだな。すごく大きな作品を助手を何人も使って作っていた。すごくエネルギーがあるなあ。空海さんの高野山


おばあちゃんが再度山で毎月接待してた。お墓も分けて再度山にも入れてる。

f:id:marimatsuno:20210127135416j:plain

f:id:marimatsuno:20210127183006j:plain今日は、店の家賃の支払いに六甲に降りて行った。イカリスーパーに止めたから、イカリで、鯛の頭をごぼうと炊いたのを買ってきた。料理しなくて出来合いを買ってきて済ましてる。結構美味しい。フミには、六甲苑の酢豚。どちらもいかりのコロッケと。

今日は、ケアマネさんと会って私の介護の申し込みを書くことに。昨日泌尿器科でこんなにあっちこっちなのに介護のことしてないの?って言われた。だから週一度でもそうじにでもきてもらったら?って。