Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

所得税

marimatsuno2017-07-06

会計の人が来てくれたのは、所得税を会社として支払うためだった。
7月10日までに半期の分を支払うのだそうだ。
訳が分からないから私にはすべて恐怖。
会計の人に言わせたらどうってことなくて半年分の私がつけた振替伝票とパソコンに表にした分を持って帰ってみてくれるって。彼は、目がよく見えなくなってるから大変なんだ。
私は、たぶんどっかは間違えてるだろうし。

一緒に書類をもらいに税務署に行って書き込んで、私は一人で郵便局に支払いに行って、郵便局から、算定基礎届関係書類を書き込んで送った。これらは、我が家が、有限会社だから。
税金ばっかり払ってるような気になる。
これであと半年は何もないらしい。
無罪放免。大した仕事じゃなかったけど気分は真っ暗だった。

朝起きたらなんとヒョロヒョロの去年の種のほうが、一つ朝顔が咲いていた!すごく小さいけどかわいい。

北側の一杯葉っぱのほうは全く咲いてない。葉っぱが大きくなりすぎかなあ。
燕ちゃんのせいで私は、ガレージに車を遠慮してちょっとしか入れてないのだけど、燕ちゃん相変わらず温めてるようだけど
卵の殻が下に落ちてた。どうしたんだろう。