Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お墓参り

marimatsuno2017-07-26

一年以上行ってないと思う。7月に母がうごけなくなったのだもの。
車いすが軽いのに変わったので初めて使ってみようかとお墓参りをすることになった。と、いうより、母が焼肉食べたいと言い出したから。加古川の北、志方町の「彦」いつもお墓参りのかえりに行くところ。
朝は、母のリハビリが終わってからお墓より先に「彦」に行った。母は、ヒレステーキ。私たちは、いろいろ。一杯食べた。
食べちゃってから写真を撮ってなかったことに気付く。
荒井の明覚寺は、入り口の門が新しくなっていた。我が家には寄付が回ってこなかった!いいのかなあ。


寄付した人の名前が貼ってあるんだけど…我が家のお墓の横に。
燕ちゃんの子供たち4羽一つの棒に泊まってる。夜はここで寝るのかな。