Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

おみやげ

昨日、来てくださった友人たちのうち一組のご夫婦は、一昨日北欧の旅から帰ってきたところだった。そして朝は、診察して、働いてから来てくれた。ノーベル賞の晩さん会で出るチョコを売ってるそうでくださった。

こっちは、家族が、フランスの旅から帰ってきたところの友達から。息子さんはフミと小学校同級生でフランス料理のレストランで長く働いていた。だからワインにも詳しくブルゴーニュの旅をしてきたらしい。

そしてとってもうれしいのは、鈴木商会のアイスキャンデー、昨日みんなに出してともってきてくれたのにたくさん食べた後でおなかいっぱいで出さなかったのでこれから私が一人でいっぱい食べちゃうんだ。

昨日友人たちが手伝って片付けてくれたので、今日は、車を取りに行って荷物いっぱい運んで帰ってきたけど比較的楽だった。
それでも手抜きしたい私は、フミを誘ってモスバーガーに行った。夜は、パントリーで出来合いのうな重買ってきちゃった。
ふみには巻きずし。母には、天津飯。私が一番贅沢ね。

我が家の朝顔たちは、なぜかやぶれてるけどたくさん咲いた。

そして燕ちゃんはずいぶん大きくなった。4羽いるんだけど?

今日は、エネルギーを蓄えておいて明日は、いざ京都へ!
日仏学館で友人と待ち合わせてる。その前にフミの彼女にあいさつに高島屋へいこうか。ジュリー!!