Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

いただきもの

「ゴロゴロゴロゴロガーデン」ずいぶん前からブログが見れなくなっています。やめたのでしょうか。

昨日の夜、いかなごくぎ煮茎わかめをにこんだからといって友達が持ってきてくれた。いとこが、いつもいかなごくぎ煮をくれるからブログを見た人はくれないけどブログを見てない友人は、20個くらいに分けてあっちこっち送ったからと我が家にも少しくれた。いろんな味があって楽しい。

今日の朝、パリのアパートを借りてくれてた人がカギと一緒に彼女の住んでる広島のもの、(すべて牡蠣が関係してる!)をいろいろ送ってくれた。
フミが気づかないように使えるかな。

朝から連絡していた中本工務店の人が、午後、来てくれて石油ファンヒーターを取り除き、蛍光灯を新しいのに換えてくれた。25本買ってたけど手の届かない18本だけ付け替えてもらった。高い脚立で要領よくやってくれた。

この石油ファンヒーターを取り除いた後は、34年前の白木のまま。
34年たって床はこんな色になってしまった。