Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日


ソフトバンクに行かなくてはならないとフミが言うので母の名義だから本人が行かなくちゃあいけないから行動を共にした。まず母と私は、関西スーパーで買い物。フミは、アトピーのため皮膚科へ。
そのあと待ち合わせてソフトバンクへ、私は、車で待っていたけど1時間たっても終わらないので冷蔵庫に入れに一度家に帰った。それから
やっと3人で簡単に昼食と、くら寿司に行った。フミが行くのは珍しい。飲み会が今日の夕方からあるというのでフミは軽めに済ませたかったらしい。
母は、疲れ切ったのか、いつものように美味しいとは言わずに黙々と。
疲れ切った母を送って、またソフトバンクへ。何やってるのかよくわからないのだけど私が先日携帯を壊してかえた時なんか損な契約をしたらしい。でも私にはそんなこと店員は言わなかったと思うのだけど。

ややこしいなあ。後始末をフミがしてくれたのだろうか。
私は、特に理解力が、なかったわけじゃないし、年齢だってまだひどく年寄りではない。なのに携帯など細かい紙とか読んで理解できない。この世の中、こんな平均的人間でさえ生きていくのは難しい。大勢の人にとって、うまくやっていくのは無理じゃないか。

写真の赤い板は、IKEAで買った。青い板もあるんだ。とてもきれいと思ったけど彫ってみたけど線はベージュのいろんな色に出る。名前のところがそのままの線。
黒くしようと水性絵の具を入れてみたり油性絵具を入れてみたりしたけど白いままのほうがよかったかも。これはちょっと濃淡をつけにくい。油絵の具をつけたら汚くなったので消してしまった。