Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

昨日は老人の日

母が、お昼ご飯に帰ってきてフミも降りてきて3人で食事。
とても平和でいいのだけど、フミは体調が悪いとのこと。
フランスからかえってすぐ東京に行って夜行バスで帰ってきたのだからしんどいに決まってる。私より免疫力のないフミは、風邪をひいたようだ。
昨日の夜、民生委員の人が写真のようなものを持ってきてくれた。
母の住所がここになってるからと。

中にはぴんぴんの1万円札が。
訊くと、88歳で1万円100歳で3万円くれるらしい。
それは、ずいぶん先だな。
それで母は、お昼を食べにサンマルク神戸屋に行こうというのだけどフミが調子悪いから来週にということに。