Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つばめ

3羽いたツバメはいつの間にか2羽になり壊れてないほうの巣に住み着いている。
そろそろかと思い、手遅れにならないうちにときのう網を張った。でも車の出し入れがとても面倒。7月までこの面倒が続く。
私がパリに行く前にちゃんと飛び立ってくださいよ。もう一回の入れ替えがいつもあるから。
母は、大島を着て文楽に行き、ふみは仕事。ふたりをそれぞれ送った後、誰もいない昼。
宅急便やが「また来ました!」今日は2回。熊本のいとこから春の野菜が届いた。見たことないくらい大きなたけのこ(50cm!)、うど、クレソン、エシャロット、たまねぎ、わらび、イチゴ。
うどや蕨はどうしようか。慣れてない。
とりあえず、たけのこはあく抜きしておかなくてはならない。大きすぎて小さく切って2つの大なべでぬかいれて炊いた。
今日は絵に専念したいのにって思ったら、去年も送られてきたたけのこ、去年はもう少し普通の大きさで複数だったように思うがそれの処理をするときに同じこと思ったのを思い出した。
たけのこ大好きでもう4月になってから4回も5回も買ってるんだけど。