Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

肥満

ふみの風邪がなかなか治らないので病院にいくと太りすぎが原因だといわれたようでもう甘いものは食べない、飲まないという。
油も控えた料理をしなくてはならない。魚嫌いなので難しい。私だって太ってるけど風邪なんかめったにひかないしすぐ治るから肥満が原因?って思うけどいい機会なのでがんばってやせさせようと思う。肥満は私の責任だから。

あさってのお花見の買い物に行ったけどメニューは散らし寿司、わけぎのぬたに何かの貝(これは、明日買う)、竹のこの炊いたもの、菊菜のおひたし、レンコンの金平、こんにゃくの白和え、牛肉のアスパラまきやにんじんまきやごぼう巻き、キッシュ ロレーヌ、海の幸のキッシュ、パリからもって帰った4種のチーズにフランスパン数本、おでん、若竹汁、おから。私が作るのはあっさり系であまりおいしそうじゃない。
後、持ち寄りが鯛のお刺身やかつおのたたき、ミートローフとこってり系の肉。こっちでご馳走感が出るかな?

デザートははコーヒーとお抹茶でお菓子やチーズケーキ、ようかん、ラムレーズンボール、ココナツビスケット。タピオカ入りココナツミルク
飲み物はエビスビール、日本酒(久保田など)、アルザスの白ワイン(リスリング)
写真は神戸大経済学部前の西側の公園の桜。向こうには海が見える。