Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月曜日

f:id:marimatsuno:20210208130552j:plainパソコンが調子悪くて、ふみに見てもらった。封筒の印刷も見てもらった。それから一緒に関西スーパーに行った。フミコちゃんは、お母さんがいるから安心。鯛のあんかけを食べたらしい。

f:id:marimatsuno:20210208131051j:plain

f:id:marimatsuno:20210208131945j:plain今日、初めて、私の介護保険で、ヘルパーさんがきてくれた。一週間で45分掃除してくれる。狭い二階のお風呂トイレの掃除をしてくれた。一階のトイレまでは、無理だったけど、助かるわ。

来週、私が、要支援Iと言うのを調べに来る。これが、決まった頃は、ストマーだけだった。今は、がんも再発して、抗がん剤してるし、尿道の手術もして不便。

でも母のケアマネさんに私は元気そうに見えるからあまり、張り切って対応しないようにと言われた。すぐ疲れるんだけど、元気そうな声出すみたい。