Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都のジュリー

岩手からの友人と、京都のジュリーに来た。2時にお昼を松乃、鰻屋さんで食べて、フランソワで福井からの友人夫婦と待ち合わせてお茶した。f:id:marimatsuno:20190608172425j:plainf:id:marimatsuno:20190608172537j:plainf:id:marimatsuno:20190608140906j:plain7時半に終わって一人だといつも四条河原町まで歩いて帰ってきたけど、友達とだったからタクシーに乗った。

そして、にしんそばの松葉の前でタクシーを降りた。にしんそばよりおうどんがいいかなと、「おめん」に入ったけど、昔銀閣寺の近くにある時に行ったことはあったけど、40年位前の話でつけ麺しかないってわからなかった。鯖寿司2切800円!とって半分こした。昔、いずうの鯖寿司とったら3切れで確か1500円くらいした。今はいくらになってるかなあ!おなか一杯になってしまって私の胃袋は小さくなったわ。

f:id:marimatsuno:20190608202609j:plain

ジュリーは、かわいい猫のぬいぐるみ。

和さんも三毛猫をかぶって。僕が強制したんじゃないよ!って。尻尾もつけてほしいなって。

今回は、はじめ6曲くらいと終わりは、みんなの知ってる曲。真ん中に思想的なのを集めていた。お誕生日の歌、ジュリー忘れちゃってみんなに聞いたらみんなが歌って、それで何回も来てる事、ばれちゃって、でもご機嫌でとてもいい声で歌った。お誕生日の人4人くらいいて、友人は、明後日だったから残念。何回も行ってる人が多い。もう引き込まれてしまうんだ。今年は6回しか申し込んでない。去年13回もいったのに。今年のほうが面白いといえるかも。

とてもいい声で聴かせるのだけど格好が猫というのは笑っちゃう。

私は、大阪以来二回目。前半は、もう行かないんだ。寂しいね。