Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

fumi

フミのいない間にサンルーム(物干し部屋?!)の整理をしようと働いてくたくたに疲れてしまった。個展のラベルも作ってこまごましたことやっていたら電話が鳴ってフミからだった!「どこにいるの?」「関空にいるから三宮に迎えに行っておいて」
もう信じられない!係りの人が3泊4日なのに4泊5日に単に飛行機の日付けを間違えたという。おまけにその案内が来たのも2日前、ファックスで。フミも4泊のつもりで出て行ったのだ。
最終日向こうの大学の招待ですごいご馳走でお金使わなかったからと余ったお金で薬酒やにんじん酒など3本に甘いお菓子を買ってたくさんの荷物を持って帰ってきた。
そしてサムソン経営のLeeum美術館のすばらしいことを熱心にしゃべった。
すごくモダンで立派な美術館のようだった。ジャコメッティ、ベーコンなどとともに国宝の陶器など真っ暗な中にスポットで照らして劇的な照明だったようだ。

国がアニメ文化を協力して推進してるようで美術大学にはそういう科があるらしい。
京都市立芸大は古いことしかしてなかった。多分大阪芸大はあるのだろう。

いろいろいただいた秋の産物