Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台風の後

f:id:marimatsuno:20180824143941j:plain

夜中の0時55分に、ものすごく大きな音で電話で警報が鳴った。私は寝てしまっていたから飛び起きた。台風が上陸したのだろうけど、今更私の家から、どこかに出ていくわけにはいかないし、ここより安全なところがあるとも思えなかった。

ものすごい風と雨でじっと耐えるしかない。雨漏りのひどい我が家だったけど、短時間の暴風雨には強かった!7月初めの毎日の雨では、直してもらったけど駄目だった。

それから触ってないのに、今回は、5時間くらいの雨だったのかな、ものすごい音だったけど大丈夫だった。いっぱいバケツやプラスチックやぞうきんを並べて寝たけど大丈夫だった。

それよりあのひどい電話の音、あれからしばらく寝られなかった。結局3時間くらい寝られたかなあ。

今日は、パリのアパートの鍵をにしむら珈琲で待ち合わせて渡す日だった。

前にも借りてくれたことのある京都薬大の後輩とその友達。

ものすごくちゃんと計画してるのだ、びっくりしちゃう。今回は、若冲の日本の文化の催しも見るらしい。たくさん山口豆腐のお土産をもらった。

がんもどきを夜食べようと煮込んだ。母は、半分でいいっていうかなと割ってみたら、シイタケ丸ごと、ぎんなん、たくさんのゆり根が入っていた。すごく大きいのだ。

私は、あまりおとうふを食べないけど、今回は、毎日こういうもので暮らしてみよう。

f:id:marimatsuno:20180824160942j:plain

前に55㎏切ったことないって書いたけど、間違い。17歳の時、上顎がんの手術をして1か月全く食べられなくて63㎏から48㎏になったのだ。それって私の身長の平均体重。

もちろんじわじわ増えてげんきになったら55kgだった。

すっかり忘れてた。今日は、55,5㎏。体重はどうでもいいんだ。糖尿病さえよくなれば。今日は、注射をする日。